先ぱいの声09

 

【先輩の声】第9弾の公開です。
今回は看護助手から看護師取得へのスキルアップを目指した先輩のお話です。
 
 
 
 

清水さん

【看護助手前橋准看護学校前橋高等看護学院】

「私は看護助手として働く中で、看護師の仕事に興味を持ちました」

 

 

――なぜ前橋准看を選んだのですか?

 

「子育て中でもあるため生活を考慮し、仕事と両立して学ぶことのできる前橋准看護学校を受験しました。入学当初は、仕事と学業の両立に苦労しましたが、授業で習得したことを仕事で活かすことができるという強みもあります。」

 

 

――前橋准看のここが良かったという点はありますか?

 



 

 

「先生方も親身になってサポートしてくれたので、准看護師資格を取得することができました。資金面では、就学支援制度の対象校なので、お子さんのいる受験生はきっと助かると思います。それと医師会が運営している看護学校なので、医師会のフォローを活かした就職先を見つけることができます」

 

――子育て中で受験を考えている方にアドバイスはありますか?
 

「今、前橋高等看護学院の3年生です。准看護師になったからこそ未来が拓けます。国家資格である看護師資格を目指し日々努力しています。一生の資格になる看護師資格ですので興味のある人はぜひ目指して頑張ってもらいたいと思います」

 

 
群馬県看護師等修学資金
 
高等職業訓練促進給付金

 

 
子育てと学業の両立を目指す方はコチラを参考にしてみてください。