今週のまえじゅん(4/24-5/6)

こんにちは前橋准看です。連休中はお天気にも恵まれて最高のゴールデンウィークになったよという方も多そうですね。

さっそく今週の振り返りです。連休があったので、4月から5/6までを一気に振り返っていこうと思います。

 

 

1年生の様子

1年生は4月上旬からはじまった新入生オリエンテーションが一段落しました。学校でのルールや、勉強を習慣づけることなど新しい環境に慣れることからはじめていきましょう。社会人も学生も、看護の勉強はここがスタートライン。できる、できないに関わらず、まずはスタートを切ることが大切だと思います。

 

 

 2年生の様子

2年生は臨地実習がはじまりました。臨地実習は地域の医療機関や施設に出向き、実際に患者さんを受け持たせてもらう実習です。校内の講義や実習オリエンテーションで学んだことを元に看護の実践を肌で感じてもらいます。患者さんに触れることで、怪我や病気を看るだけでなく人を看る仕事であることを認識できたらいいですよね。

 

教務室の様子

今年は看護学校を盛り上げてくれる新入職の方が加わわりました。看護学生の皆さんの学校生活がより良いものになるよう、教職員一同も頑張ります。

今年度も 先生のお昼ゴハンの様子を Instagramに載せようと思うので、Instagramのアカウントをお持ちの方は是非ご覧ください。もちろん、看護学生の様子も日々更新致します。

 

 

学校見学・進路相談について

ただいま、学校見学・進路相談のご予約を受付ています。看護学校について、看護職として働くこととは・・・その他 看護学校や看護の仕事にまつわることを担当教員が優しく丁寧にお話しを聞かせていただきます。

【何が分からないか分からない】という状況の方もいらっしゃると思います。だけど、安心してください。その不安、まずは前橋准看に話しにきてみませんか?ゆっくり話しましょう。
ご予約は下記の番号から受け付けています。

027-231-5795

電話応対(月~金曜 9:00~17:00、第1・3土曜13:00~17:00)

 

今週の質問

「わたしも准看護師(看護師)になれるでしょうか?」という質問が春と受験シーズンになるとよく聞かれます。きちんと授業・実習に出て資格試験に合格すればきっとなれます。ですが、一番大切なのは「看護の資格をとってどんな准看護師・看護師になりたいか」を意識することです。

 

前橋准看は、資格取得がゴールではな看護職として一人立ちできるような教育を目指しています。看護に興味があるけれど迷いのある方は、一度、どんな看護職になりたいか考えてみると前進するヒントが見つかるかも知れませんよ。

 

この3月にも沢山の先輩が、それぞれの思い描く看護職として はじめの一歩を踏み出しました。


ではまた次回の更新で。