オープンスクールレポート2022

こんにちは前橋准看です。今日は先日行われたオープンスクールの舞台裏の様子をお届けしようと思います。

 

 

バイタルサイン測定(血圧・脈拍)

 

日常的にご自身の血圧や脈拍をはかっている人は多くないと思いますが、自分の健康状態を示す指標のひとつでもあります。ふだんから自分の血圧や脈拍について知っておくことも大切です。

会場にはふだん前准生が使用している実習物品の展示もありました。医療機関にいくとよく目にするものから、一目見ただけでは何なのか想像がつかないものまで。看護技術・知識とともにこうした専門器具の使い方も覚えていきます。

 

赤ちゃん沐浴実習体験

こちらでは、沐浴人形(通称ベビーちゃん)を使って沐浴実習の体験をしていただきました。本物の新生児と同等の重さ、関節の柔らかさなどを再現した人形なので抱えたときの不安定さと、その重さには驚くかも知れません。

少し前に作られた人形より、最近の人形の方がデザインがかわいいんですよ、と在校生が話していました。こういう裏話みたいなのが聞けるのもオープンスクールならではかなぁと思います。

 

 

同じフロアではベッド周りでの実習の様子を説明していました。演習では生徒どうしで行うこともあれば、演習用のモデル人形を使用することもあります。このモデル人形が置いてあることを知らずに演習室に入り、何度か驚いた経験があります。

 

先ぱい・先生との相談会

例年、演習体験が終わったあとは、先輩や先生と直接進路相談ができる時間を設けています。看護学校のことを受験生目線で話しができる在校生と、進路相談や勉強について熟知している先生とお話し頂ける機会ですがいかがでしたでしょうか。在校生も先生も親身になって一生懸命説明させていただきました。受験生のみなさんの支えとなっていたら嬉しいです。

今回、都合が合わず参加できなかった方は、個別での学校見学・進路相談はいかがでしょうか。みなさんの疑問点に先生や丁寧におこたえいたします。

 

maebashi-kango.hateblo.jp

 

 

オフショット

「おいでよ、まえじゅん」

ー以上、オープンスクール2022の様子をお届けしました。