オープンスクールレポート2020

前橋准看護学校オープンスクール 2020年10月8日に行われたオープンスクールの様子をお届けします

 

 
こんにちは前橋准看です。
10月8日に行われたオープンスクールの様子を写真とともにご紹介します。
 

【はじめに】

 


こちらは本校の先生たちが飾り付けをしてくれた玄関の様子です。
ただ学校を知ってもらうのではなく、前准で学ぶ楽しさ、明るい校風が参加者の皆さんに 伝わって「前准に通いたい」という気持ちになってもらえたら嬉しいよねぇ、なんて事を話しながら先生たちがアイディアを出しながら飾りつけをしていました。

 

 
 
今年は午前・午後の2部制にすることで、3密を避け、机や椅子等は消毒作業、検温とマスク着用等の対策をして実施しました。


席数を減らし間隔も空け、15分ごとの入れ替え制でブースを移動しての実施です。


前橋准看護学校オープンスクール アルコール消毒で新型コロナウイルス感染症対策を実施

 

ひとつ一つ丁寧に消毒作業を行いました。
 

【血圧・脈拍測定】

みなさんはご自分の血圧がどれくらいかご存じですか?
看護の現場では素早く・正確に血圧測定を行います。
血圧計は誰でもすぐ使えるものではないので、
扱いに慣れるまでは何回も繰り返し練習をします。
 

 

 

私も看護学校で働くまで知らなかったのですが、
自動の血圧計よりも聴診器を用いて測定する方が正確に測定できるそうです。
(測定機器にも様々あるので、全てがそうだというわけではありません)
看護者が聴診器と血圧計を用いての測定なので、正確に血管の音を聞き取り、計器も素早く操作する技術が求められます。在校生はスムーズに測定していましたが、
このレベルに到達するまで何回も繰り返し練習するそうです。
 
 
 
 
 

 

 

【赤ちゃん沐浴演習】

生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ身体がしっかりしていない部分もあるので
赤ちゃんにストレスや不安を与えないように沐浴を行います。
演習に使用する沐浴人形は、本物の赤ちゃんと同程度のサイズと重さです。
 

 

 

 
首がすわっていないので抱き方に注意し、裸になると不安を感じる子も
いるのでガーゼをかけた上から丁寧にお湯をかけて安心させてあげます。
お子さんのいる参加者の方はさすがの手さばきで、
学生が逆に参考にさせてもらう場面もありました。

 

 

 

 

 
 

【質問・相談コーナー】

こちらでは現役生と教員に気になることを直接聞けるコーナーを設けました。
前橋准看での学校生活、就職・進路、入試、就学支援制度など、受験前に気になることを解消していただけたらいいなぁと思います。
 
 
前橋准看護学校オープンスクール前橋准看護学校オープンスクール 先輩との相談会。在校生や教員陣に直接悩み相談を出来るブースの様子です。

 

 

 

 

 

【まとめ】

オープンスクールにご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

この機会を通じて、みなさんの疑問や不安が、期待や楽しさに変化していたら職員・生徒一同とても嬉しく思います。
今回、都合が合わず参加できなかったという方は、個別での学校見学・進路相談を随時行っていますので、ぜひご予約してみてください。
 
最後に、今回のオープンスクールのオフショットを載せてまとめといたします。
ありがとうございました。
 

 

 



 


 





 
前橋准看護学校オープンスクール


 

いかがですか?前橋准看て楽しい学校なんですよ♪