前准プレイバック2020

 

 

 

こんにちは前橋准看護学校です。
 
今年も残すところわずかとなりました。みなさんお元気ですか?寒さも厳しくなり、新型コロナウイルスの収束も見えず未だ不安は尽きませんが、年末年始くらいは自分と大切な人を最優先に、ゆっくり過ごしてみるのはいかがでしょうか?
 
ゆっくり過ごしながら、ぜひ一緒に前准の2020年の振り返ってみましょう♪
 

学校のコロナ対策

本校もコロナ禍の影響で例年とは違う学校運営を行ってきました。
教室を分けて密を避けた分散型の授業や消毒、検温を実施しを励行しています。

 

 

 

三密回避と消毒は地道な作業かも知れませんが、私たちができる感染症対策の基本なので、これからも続けていこうと思います。
緊急事態宣言が出された頃は、正しい手洗いをしていたという方も、最近はまた元の手洗いに戻ってきているというニュースを耳にしました。今一度、正しい手洗いを実践してみましょう。
 

 

 

ウェブページでの発信

 
積極的に人を集めての学校紹介が難しかったので、LINEやウェブページを運用し、本校を知ってもらうキッカケを作りました。LINE上での進路相談はおかげさまでご好評いただき、受験生の背中を押すことができたようで職員一同とても嬉しく思います。受験生と学校の間に立ち、受験生を応援する気持ちで今後もLINEやウェブ上での発信を続けていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
 

オープンスクール

 

 

 

 

例年の開催時期である夏では感染リスクが未知数でしたので、流行の様子を見て少し落ち着いてきた10月に日程をずらして行いまいました。三密回避のため、午前と午後の二部制にして人の分散を図りました。いつもと違い、細やかな対応・準備が必要でしたが受験生の方に前准の良さがお伝えできて本当に良かったと思います。アイディアを出して作り込んでくれた先生や生徒の皆さんもお疲れさまでした。

 

戴帽式

准看生にとってとても意義のある儀式です。中止になることなく挙行できて本当に良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
授業や演習、行事・式典と感染症対策をして臨み、はじめてづくしの日々でしたが、なんとか今日まで無事に過ごすことができました。ほっと一息です。
 

おしらせ

お知らせ①
下記の通り明日より年末年始休業になります。
皆さまにはご迷惑おかけしますが、何卒ご理解ください。
※LINEでの対応も下記のスケジュールの通りです。
 
お知らせ②
1月6日から二次募集の願書受付がはじまります。
受験をご検討している方は必要書類等の準備をお願いいたします。
※1月4日の窓口対応時間は9:00~17:00です。
 
 

まとめ

「今年は新型コロナで・・・」という挨拶や文章をよく見聞きした1年でした。この言葉が表すように私たちの生活の至るところにコロナ禍が影を落とし、世界の当たり前が変わってしまいましたよね。
コロナ禍によって、出来なくなってしまった事は沢山ありますが、制限された中でできる事を模索し、様々なアイディア、技術が生まれた一年でもあったと思います。人の優しさも感じたし、自分自身を見つめる時間も多かったのではないでしょうか。
まだまだ油断はできませんが、自分とまわりの大切な人を守るためにも、ステイホーム、三密回避、手洗い消毒で静かで穏やかな年末年始を過ごしましょう。皆さんに自由で温かな春が訪れるのを願うばかりです。
 
それではみなさん、良いお年を-!