先ぱいの声16

今回は子育てと看護学生の両立を目指す、佐藤さんにお話を伺いました。

 

志望動機

私は医療事務として働いていましたが、事務仕事よりカラダを動かす方が好きなので、資格を必要とせず動く仕事である看護助手として働きはじめました。看護助手として働く中で「患者さんに対してどんなことができるだろう」と考えるようになりました。看護助手である私は直接看護業務を行うことはできないし、声掛けをするにしてもどんな言葉が適切なのか学んでいないので分からないという場面がよくありました。色々と考えた結果、患者さんや看護業務を理解するためには資格をとって業務への理解を深めるしかないと思い、准看護学校を受験することにしました。

 

受験するにあたり、不安はありました?

シングルで子育てをしているし、入学できたとしても久しぶりの学校生活なのでちゃんと勉強していけるかは不安に思っていましたが、腹をくくりました(笑)完全に悩みを振り切るのは難しいですが、悩みながらも前に進んでみようと決めました。やってみようという気持ちがあるなら、悩んでもしょうがないですからね。やると決めて自分で動き出すと周りもいい方に動きはじめることって結構ありますよ。

 

入学後の学校生活

前准生としての生活はいかがでしたか?

前橋准看は生徒の年齢層が幅広いので最初は戸惑いもありました。若い子と仲良くやっていけるだろうか、テストはできるか、ちゃんと資格が取れるか。何より社会人としての生活が長かったのに学生生活が送れるか、色々考えちゃいますよね。

よくある話かも知れませんが、戸惑ったのは最初だけで毎日の授業や演習をこなす中で自然と看護学生をやれていました。もちろん大変さはありますが、覚悟して入ったのでもうそこはやるしかないと思い頑張りました。きちんと頑張っているとその姿を先生が見ていてくれたのは嬉しかったです。

 

あとは、若い子がみんな良い子たちで授業や演習で助けてくれました。私だけでなく社会人はみんな助かりましたね。勉強だけではなく、何気ない話や、最近の流行なんかも教えてもらえて楽しかったです。

 

前橋准看のいいところ

佐藤さんが実感したマエジュンのいいところってどんな所でしょうか?

クラスのみんなで協力して目標に向かっていけるところですね。勉強しやすい環境です。そして先生が私たちのことをきちんと見ていてくれる所です。私が不安になっているとき先生の方から声をかけてくれる事がありました。たぶん他の子に聞いても同じようなことを言うと思うますよ(笑)それくらい先生がよく見ていてくれます。悩みごとも学校生活から私生活まで色々相談に乗っていただいて本当に助かりました。

 

高等看護学院への進学

現在、前橋高看の1年生として頑張っていらっしゃいますが、前橋准看に入学した時から進学を考えていたのですか?

実は、進学する予定はなかったんです。准看護師資格が取れたらそのまま准看護師として就業しようと思っていました。ただ、学校生活を送る中で少しずつ高看進学が気になりはじめました。頭の中で高看のことを考える時間が増えていき、ある日、担任の先生に相談してみたんです。そしたら

「やっと進学する気持ちになった(笑)?佐藤さんならきっとできるよ」と言葉をかけてくれました。この言葉は、私のことをきちんと見ていてくれた証拠であり、考えて整理する時間を待っていてくれたのだと思います。先生のその言葉が一つのキッカケになりました。

子どもたちに進学したい気持ちがあると打ち明けたとき、「やっぱりね、そうだと思った。ママならやると思ったよ」と言われました。自分の気持ちと周囲の後押しで高看に進学する気持ちが固まりました。

高看での勉強は准看時代とはまた違った側面から看護について掘り下げていくイメージでしょうか。引き続き看護学生生活と仕事と子育てと毎日奮闘していますが、やる気次第でなんとかなるものですね(笑)

 

受験生の方へ

最後に受験生の方へ、何かお伝えすることはありますか?

社会人としてもう一度学生をすることは、確かに大変な部分があります。私も受験を決意する前、そして入学前と色々な不安がありました。シングルマザーとして仕事・子育てをする中で、更に勉強までできるんだろうか・・・と考えたらキリがありません。でも、実際にやってみたらどうにかなります。不安なのはそのままでいいと思うので、やりたい事があればやってみることが大切です。

子育てとの両立について、今は福祉が充実しているので本当に感謝しています。私が入学して学ぶことへの就学支援制度や、子ども達が進学するための奨学金などに助けられました。子ども達の学校の先生にも、私が看護学校にいることを全部話して相談しました。調べてみると相談にのってくれる場所はあるので、諦める前に調べてみて欲しいと思います。

それと、前橋准看の先生たちは、教務主任を筆頭に本当によく相談にのってくれます。受験を考えている方に一言お伝えするなら、「大丈夫!」ですね。私にもできたのだから、きっと他の方もできるはずです。応援しています。

佐藤さん、どうもありがとうございました。受験を考えている方は佐藤さんの実体験を参考にしてみてください。